変蝠林おとうさま、35斉さん、こんにちは。 > 1:開戦の経緯 > 大東亜戦争に至るまでの国際情勢と日本の立場は「日本は欧米のアジア侵略の > 矛の御楯となって戦った」とかマッカーサーの委員会証言で「日本は安全保障の > ために戦ったのだ」など見方に立つか、その前の日清戦争、満州事変にみる > 日本の軍事力による中国戦線拡大抑制に欧米が動いたと見るか、 > 全て国益を隠し持った「戦争の大義」には何時の世も正解は有りません。 > でも、35斉は国際政治学者では有りませんから、マッカーサー証言の側に立ちます。
たとえば、パレスチナとイスラエルを見ますとね、お互いの言い分がまったく逆の方向から言ってます。 イスラエルは大昔ここは自分たちの土地であって、そこに戻ってきたのだ、とか言って、イスラエルにユダヤ人の国を作っていることを正当化しています。 逆に、パレスチナは、そんな大昔のこと今さら言われても、もうずっと長くここは自分たちの土地だったんだ、と言っています。 言い分がまったく逆だから戦争になるのでしょうが、つまり、戦争というのは、そういうことなのだな、と思ったんです。
ワールドトレードセンターのテロだって、こちらで犠牲者の方のことを考えると、テロリストが本当に憎いですけれど、テロリストたちは、自国では英雄です。 自国を守るために攻撃した、というわけです。
日本にしたら、日本をはじめとするアジアを欧米から守るんだ、って言ったんでしょうし、それに対して欧米はとーんでもない、日本が生意気に侵略しようとしてきたからたたいたのだ、と言うのでしょう。
こちらに来て、日本人は白人とは違うんだなあ、と、とても感じます。 もちろん、仲の良い白人もいますが、それは私とその人と1対1でつきあったから、心が通じ合っているのであって、一般的には、やはり白人からみると、アジア人は、所詮黄色人種、劣等人種なのだ、という感覚が普通なのだと思います。 これはもう、感情というか、感覚の問題で、理性とか論理ではどうにもならないことです。 私は、原爆を日本におとして、ドイツやイタリアに落とさなかったのは、人種によるものだ、と、思っています。
そう考えると、一概に、日本だけが悪い、とは思えないんです。 > 2:戦争の遂行(宣戦布告・遂行・ポツダム宣言受諾) > でもそれもこれも政治的に曲げられたもので、あくまでもその中枢が行った > 「恣意的な戦争遂行」の責任は問われるべきだと思います。
そうですね。 洗脳、というか、国民の意識を政府が作ることの怖さをとても感じます。 今、北朝鮮、韓国、中国が行っているのを見ると(日本は外にありますから見えますけど、それらの国の人は見えないんですね)、怖いなあと思います。 > 3:特に昭和20年の戦況から考え、その犠牲者の多さにを踏み台にして、 > 尚戦闘を続けた戦争責任者は、明らかに政治的大量殺人者として、 > 辛い事ですが、日本人が日本人を裁くべきだと思います。
さてそれでは、もし私に戦犯の人をどうやって裁くかと訊かれたら・・・たぶん難しくて答えられないと思います。 たとえば今、憲法改正だの、もっと極端な話(あくまで仮にですが)核保有の決断になったとして、今の選挙の投票率では、どんなに決められてもあとで文句言えないんじゃないかな、って思います。 選挙は国民の国政への参加の権利であり義務でもあります。 それをサボっていて、あとで文句言っても、それはないでしょう。
そういう事からも、まずは、今、国民がしっかり選挙で投票することは、とても大事なことだと思います。 当時の国民がどの程度政治に関わっていたのかわからないので、これはとんちんかんかもしれません。(すみません)
> 同じような論旨で「読売新聞」が論じているようです。そちらの方がもっと > 理路整然としているようですが?
15日の社説でしょうか。 私はどうしても、60年以上たった今、日本人が日本人を裁くのはむずかしいのではないかと思えてなりません。 今、裁いて、それによってどのくらいの人が幸せになるでしょう。 中国や韓国はどんな結論が出ても、満足しません。 もう、歴史のなかのできごと、としてしまってはいけないのでしょうか。
|