@





       
ENGLISH
In preparation
運営団体
メロウ伝承館プロジェクトとは?
記録のメニュー
検索
その他のメニュー
ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

不思議な国のアリスと戦後の話    薫子

投稿ツリー

  • なし 不思議な国のアリスと戦後の話    薫子 (編集者ze, 2023/12/21 23:45)

このトピックの投稿一覧へ

編集者ze

なし 不思議な国のアリスと戦後の話    薫子

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2023/12/21 23:45 | 最終変更
編集者ze  モデレータ   投稿数: 56
不思議な国のアリスと戦後の話
投稿者:薫子 投稿日:2023/11/01(Wed)


▼私の両親は、戦後福岡市の大濠公園近くの商店街で「薬局」を営んでいました。
この大濠公園の側には、郵政省の出先で保険局の茶色の大きな5~6階建ての建物がありました。
(現在も保健局としてあります)。

▼福岡大空襲で焼け残ったこのビルは、朝鮮戦争時は占領軍に接収されていました。
この当時、焼け残っていた大きな民間の家は、ほとんど占領軍関係者の住居となっていました。

▼歳の暮れに、その軍から薬局へ電話が入りました。
「モシモシ・・・スミマセン センジツ お願いしました○○です。」
「順番がきましたので、△△に電話の側で待つ様に伝えて頂けませんでしょうか?」
事前に話はついていたと見え 兄さんが△△さん宅へ連絡に走りました。

▼外人の△△さんは 娘さんを連れて走ってきました。
私と同年齢のような娘さんは、冬なのに半袖の真っ白なドレス姿でした。
真っ赤なホッペと金髪は、初めて見る生きたフランス人形でした。

▼母さんは、急ぎウールの濃いピンク色の私のマフラーを、
その可愛い子にかけてあげていました。
練炭火鉢しかない、当時の日本の家屋は寒かったのです。
なかなか時間になっても国からの電話が入らず、女の子は持参した「本」を見ていました。

▼店先では、近所の人も交え、たどたどしい英語の辞書と日本語の応答で、
やっと、この方はオランダ人で、明日帰国するのに東京経由の変更を、
家族に知らせる電話だという事がわかりました。

▼連合軍の一斉の帰国で、連絡用の電話回線が足りなくなったので、
一般家庭へ電話線の利用の要請があったのだと 
後で母さんから聞きました。 
 
▼彼女は持参の外国の本を見せてくれました。
それは「不思議の国のアリス」でした。

▼私は、父さんが商店街の古物商から手に入れてくれていた、
少年少女世界文学全集に載っていたので 
お互いの本をみながら、言葉が分からないでも挿絵で充分分り合えました。 
どうしてか私は唄を歌い始め、又、女の子もお父さんと歌ってくれました。

▼オランダからの電話が繋がり、親娘は又走って帰って行きました。
さよならと言ってくれました。

▼次の日に、ピンク色のマフラーと一緒にクリスマスケーキが届きました。
大きなバラの花をたくさん飾った、デコレーションケーキでした。
一切れずつ私が隣近所にもって回りました。
 
▼親子で唄ってくれた歌は、「のばら」だったのです。(かあさんはそう言ったのです。)
私が唄った歌は「可愛い魚屋さん」と、「みかんの花咲く丘」 でした。 

  条件検索へ