「電子申告」「電子政府」を考える
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.266] Re: コンピュータシステム以前の問題 投稿者:   投稿日:2010/03/05(Fri) 11:36
[関連記事

私見です
>  電子化が進まない、電子申告が面倒ーーーという点について
>  
私はe-taxは時期尚早と考え郵送にしています。
いろいろな制度が電子化に適していないと(税の申告に限らず)かえって手間がかかると思うからです。
確定申告を受け取る側からすると控除対象にについて確認が必要なこともあるでしょう。
学校への寄付も控除の対象になることもありますが先方はこちらからの正規の領収書を見る以外の確認は大変な手間がかかるはずです。
医療費控除も差額ベット代がどこまで控除対象か知りませんが限度があるなら税務署も確認が必要なこともあるはずです。
郵送でこれらがわかる書類を同封すれば税務署も申告者も間違いがなければ一度で済みます。
ここ2−3年電子化しやすくするよう制度を変えた話は聞いていません。
総論屋さんだけでは進まないと思います。
しかしメールでの問い合わせ(耐震診断補助の詳細)等は便利に利用しています。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール 公開または未記入   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は修正・削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー