「電子申告」「電子政府」を考える
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.282] Re: e-Taxとe-Govを体験 投稿者:   投稿日:2010/03/09(Tue) 21:57
[関連記事

 みなさん、まいど。

> > ★日頃パソコンでインターネットを使っている人でないと無理だ思う。私の周囲には、携帯電話でメールしている人は8割ぐらいいますが、パソコンでネットを使っている人は2割ぐらいで、「電子申請を使いなさい」という政府の方針には無理がある。

> 本当に その通りでございます。原口総務大臣も家庭でPCを自在に使える人は3割くらいの日本では 電子政府は無理という発言をしておられました。(ツイッタ)
> 確かに日本は携帯電話でネットが多数。若い人でも PCはいや という人が多いのです。
> 韓国は PCでネットが国民の7割といわれています。この差は大きいですよね。

 日本語は50音節位の入力ですが、韓国語語は150音節位入力が必要。
 閉音節(子音終わり)も多く、(日本語は「ん」だけ)韓国語の方がキイからのアルファべットの入力に
向いてるいうような、きめ細かい分析がいる。


> > 「電子化」は役所に行く必要がないから高齢者にやさしいというけれど、高齢者にやさしいのは、窓口に人がいて、親切に対応してくれることです。外国の鉄道の駅で切符販売の
> > 「窓口」がいかに助かるかを体験します。

 資料持って税務署へ行くのが一番です。毎年システムが変わるしーー。(>_<)ゞ


> 高齢者にやさしい社会をつくるために 国民はいったいいくら税金で負担するべきなのか、世界中で議論が始まっています。この議論に 高齢者当事者が参加することが大事だと思うのです。 いろいろな意見や正しい情報を 多くの人が知り、情報共有して、合意形成にむけて 少しづつ 前にすすむめるよう PCを活用できるメロウ倶楽部の会員のお声は本当に貴重な証言だと思います。

                              Toshichan in Kyouto-fu


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール 公開または未記入   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は修正・削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー