冬の食卓 いま・むかし 
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.216] Re: 京のおばんざい 投稿者:男爵  投稿日:2013/01/17(Thu) 06:18
[関連記事

> > ということで
> > 12月、1月、2月の
> > 京のおばんざいを少しずつ紹介してみましょう。
>
> 1月の巻

七種がゆ

 お正月七日のお祝いは七種がゆです。
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草。
その一つ一つは、知っているものもあれば、見当もつかないものもあります。
 野の草、畑の菜を七種とりそろえ、おかゆに煮込んでいただくことは、ずいぶん昔からあったようです。
 わたしたちは今、お椀のなかに湯通しして柔らかくしたおもちを入れ、上から熱い葉がゆをついでいただきます。
 お菜が色を失わないように、お椀につぐちょっと手前で、おかゆに散らすのがこつです。
 淡い塩味が、いかにも早春の芽ぶきを感じさせます。うれしいお祝いです。


石井好子:巴里の空の下オムレツの7においは流れる 河出文庫
 この本の中で、石井は、七くさとは七種類の草「七草」と書くのかと思っていたら、「七種」と書くときき、驚いたと書いてある。
本来は、七草かゆではなく七種かゆだったらしい。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール(必須 非公開を推奨) 公開   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

プレビューは、下書きとして保存することができます


- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー