メロウサロン 
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.16337] つらくて楽しい添乗員 投稿者:男爵  投稿日:2010/12/28(Tue) 14:31
[関連記事

インターネットでおもしろおかしく書いていた
セカンドクラスの添乗員のHP

私はしばらく、このHPを見ていて楽しんでいたのですが
そこの記事をもとに本を出版したのです。
稲井未来「セカンドクラスの添乗員」(2003)
この本を図書館で見つけて借りてきました。

添乗員には二種類あって
 定職をもっていて、普段は事務をとっているが、場合によって添乗員の仕事につく社員添乗員
 フリーの添乗員で、仕事があると会社から委託される添乗員
この著者の場合は後者である。仕事は不安定で、給料の保証がない。お呼びがかからないと収入がない。

こんなことまで書いていいのかなと思うくらい
変な(困った)お客さんのことをダシにして本を書いています。

・大きなレストランでも、トイレは二つ、三つしかないところがある。トイレが混み合うのを避けるため、デザートが運ばれてくるころにトイレの案内をする。早めに案内しておくと、支払いが終わることにはトイレタイムも終了する。ところが全員出口に向かって歩き出すとき「ねえ、お手洗いはどこかしら」と何食わぬ顔で尋ねるお客がいる。たぶん、それは仲間との話に夢中になって添乗員の言葉が耳に入っていなかったのだろう。おかげで五分の遅れとなってしまう。

・「預ける荷物の数に変更があれば、必ず前もって連絡してください」とお願いするが、荷物を増やしても減らしても黙っているお客がいる。「荷物が一つ足りない」と走り回っている添乗員を目の前にみながら、荷物を一つ減らしたことを黙っているお客がいる。

・七十代後半の二人組のお客が徒歩観光中にこんなことを言った。「あなた、おんぶひもはもってきていないの」冗談だとしか思えない内容なのに、冗談を言っている顔つきではなかった。「ごめんなさい。持ってきていません」と言うと、突然顔が厳しくなって「もう歩けないわ」と言い出した。

・荷物を少なくしようとするお客は、こんな質問をする。「今から言う中で、あなたが持っていくものを教えて。同じものを持っていってもむだでしょう。おかゆ、薬、ドライヤー、フィルム、お菓子、カイロ」「お客様が個人的に利用なさるものは、ご自分でご用意いただけますか」「でも、いろいろ入れると結構な荷物になるのよ」

・あるとき、レストランで同じ派遣会社の添乗員に会った。その添乗員は、この著者の派遣先とは別の旅行会社に派遣されていた。その会社の場合、食事の時には会社から支給される「しょうゆ」をお客に回さなくてはならない。しかし、この著者の旅行会社ではその必要はない。二つのグループのお客は隣同士に座っていながら、この著者の担当する客たちは、もう一人の添乗員がかいがいしく「しょうゆ」を回していく光景を羨望の眼差しで見ていた。もちろん、著者はその気になれば「しょうゆ」を買ってお客に回すことは簡単だが、余計なことをすると同じ旅行会社のほかの添乗員から点数稼ぎだと思われるから、そういうことはしない。(しょうゆの添乗員は気がきく、そうでない件乗員は気がきかない、お客の評判はそういうことだった)

・「では、お忘れ物のないようにお気をつけてお出かけください」添乗員は出発二日前にお客に対応電話を切った。ところが当日、お客はパスポートを忘れて空港へ到着した。「あなたね、電話をくれたときにパスポートを忘れないようにってちゃんと案内しないから、こんなことになったんしゃない。普通、それぐらいは言うでしょう」ここで、子どものしつけじゃあるまいし、と思ってはいけない。ご家族の方に届けてもらえないかと相談してみる。幸い、お客の家は空港から近いところにあった。出発ぎりぎりのとき息子さんが空港まで車をとばしてパスポートを届けてくれた。とたんに態度が一変する。「あなたのおかげで旅行に行けるわ。いいこと思いついてくれてありがとう。どうなるかと思ったけど助かったわ」と涙をながさんばかりに喜んでくれたお客。自分だけが出国できないかもしれない、せっかく楽しみにして準備してきたのに、そういう思いがお客を最高にいら立たせていただけ。一瞬、著者の心の奥底に「この怖いお客様と数日間を過ごすのなら、パスポートが間に合わない方が好都合かもしれない」という思いがよぎったことを申し訳なく思う。このお客がどうなったか心配していた他のお客たちも「よかったね」と喜んでくれた。今回はみんないい方ばかりだ。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール(必須 非公開を推奨) 公開   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー