旅行記 
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.5878] 高田小熊写真館 投稿者:男爵  投稿日:2018/10/17(Wed) 05:48
[関連記事

高田小熊写真館
画像サイズ: 459×352 (58kB)
高田小熊写真館

この建物は、豪雪地として知られ、日本のスキー発祥の地である越後高田に
明治41(1908)年頃建てられた洋風木造二階建の簡素な写真館である。

初代店主小熊和助が、東京へ出て江木写真館で修行し、地元に帰って開業した。

階下には応接間、暗室のほか作業室兼用の居間があり、二階に撮影スタジオが
設けられていた。

明治村の村長になった小沢昭一の父親は、この小熊写真館に弟子入りして写真技術を身につけた。


  −−−

明治村村長
第三代 小沢 昭一 氏 (俳 優)
平成16(2004)年〜平成24(2012)年


小沢さんは著書「美人諸国ばなし」(新潮文庫)で「私の父は長岡育ちです。山本五十六元帥の中学の後輩であることを自慢にしていました。写真の修行は新潟県高田市の小熊写真館で、兵役は高田の師団に入りました」と書いている。

昭一さんの父哲男さんは、和助さんの妻の妹と結婚して、親戚関係になったこともあり、上越市を訪れる度に同館を訪れた。和子さんによると、仏壇に手を合わせる際、「小沢昭一が父、哲男を背負ってお参りしております」とつぶやいていたという。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール(必須 非公開を推奨) 公開   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー