@





       
ENGLISH
運営団体
メロウ伝承館プロジェクトとは?
記録のメニュー
検索
その他のメニュー
ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

Re: めんこ 瀬里恵

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

編集者

通常 Re: めんこ 瀬里恵

msg#
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011/1/11 9:13
編集者  長老 居住地: メロウ倶楽部  投稿数: 4294
 マーチャンさん、皆さん…。

 引用:
男の子は、よく「めんこ」で遊んでいました。あれは、どんな遊びだったのでしょうか。

 瀬里恵の郷里・大牟田では「パチ」と呼んでいました。遊び方は、5枚出し、とか10枚出しとか競技者が話し合って同数の「めんこ」を出し合い、それを纏めて積み重ね、裏返しにして地面に積み重ねます。
 それを競技者が順番に「親めんこ」を積み重ねためんこの側面に叩きつけ、風圧でひっくり返すのです。

 ひっくり返っためんこは ひっくり返した競技者の所有物となり
ます。ただしコレにもルールがありまして、ひっくり返しためんこが、他のめんこに接触していると所有権は得られません。

 次の競技者が チャンスとばかり 親めんこで引き離すと、その
競技者の所有になるのです。

 上手な子は上着のボタンを外しておいて 親めんこを叩きつけると同時に 裾で風を送るというズルイ事をする者もいましたが、それはテクニックの一つとして容認されていました。

 親めんこは、真新しい固い紙質の避けて、使い古して柔らかくなった紙質の物を、大事に奥の手として 使っていたように思います。

 瀬里恵

  条件検索へ