@





       
ENGLISH
In preparation
運営団体
メロウ伝承館プロジェクトとは?
記録のメニュー
検索
その他のメニュー
ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

Re: SPレコード BUP

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

編集者

通常 Re: SPレコード BUP

msg#
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011/1/27 7:45
編集者  長老 居住地: メロウ倶楽部  投稿数: 4298

 皆様 コンニチハ
 ”SPレコード”のお話で盛り上がっているところにお邪魔させて頂きます。
 昭和17~20年、南西方面艦隊航空輸送部と言う部隊での路線で爪哇島のスラバヤと台北間の航空路が御座いました。
 スラバヤの艦隊本部付近に搭乗員宿舎が在り、中ほどの一軒が食堂、集会所になっており、其処に電蓄が在り、SPレコードが何枚か在りましたが、台北に飛んだやつが市内のレコード屋さんから買って来て補充することになって居りました。
 実は、其のレコード屋さんに可愛い娘さんが居たのも、理由の一つかも。
 昭和19年頃、ベートーベン 第5番 運命 の数枚(7~8枚くらい)一組を10円くらい(忘れた)で買い求め、機内(零式輸送機ーDC3型の日本製)客席の上の棚に置いて、スラバヤに無事、帰り着き、宿舎に持ち帰って梱包を開けたら、熱でレコードが変形、ペコペコに湾曲しておりました。(当時は空冷設備はありませんでした)
 日陰の涼しいタイルの床に並べて、しばらく放置して置きましたら、見た目はほぼ平らになったようでした。
一応、音は出ました、電蓄の周りに何人か集まり、真剣な顔つきで、ベートーベンの「運命」を聴きましたが、其のうちの何人かが、南海の空に消えました。(その時、一緒に擦れた”運命”を聴いたやつらの顔を想い出してみたら、今、生き残って居るのは、俺1人)
 当時の航路図は此処 ↓でした。
 http://homepage2.nifty.com/bup/bup-5.htm
 想い出すまま書かせて頂きました、表題より逸れてしまい失礼を致しました。

  条件検索へ