@





       
ENGLISH
In preparation
運営団体
メロウ伝承館プロジェクトとは?
記録のメニュー
検索
その他のメニュー
ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

Re: 計算機(私は完璧に使っていました)

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

sho7

通常 Re: 計算機(私は完璧に使っていました)

msg#
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/9/25 22:06
sho7  新米 居住地: 福岡市博多区  投稿数: 8
Sho7です。
懐かしやタイガー計算機です。

東京オリンピックの年、広島県三次《みよし》市:東洋工業テストコース
工事現場で工事測量に携《たづさ》わっていました。(昭和39年)《西暦1964年》
算盤《そろばん》で加減《=足し算引き算》をタイガー計算機で乗除《じょうじょ=かけ算わり算》、最も使ったのは「平方根」です。肩が痛むくらいブン廻していました。

それから何年使っていただろうか。
4年前、当時のテストコース工事関係者のOB会が現地であり、参加
しました。その時の施主側であるマツダ関係者との対話・・・・
私「よくこんなものを算盤とタイガー計算機で作ったモンですよねぇ」
マツダ「そういえばあの計算機の時代が終わって、社内から計算機を集めたところ、まさに山のように出てきました、壮観だったぁ」

話は変わって、東京オリンピック聖火リレー最終走者はそのテストコースに隣接した三次高校の出身者でしたから地元では大変な騒ぎでした。ちなみにこの町の出身者でもうひとつの自慢・・・・
浅野内匠守《あさのたくみのかみ》夫人 ヨウセンイン様です。

真夏、気温40度を体験したのもこの町でした。

--
sho7@hakata

  条件検索へ