@





       
ENGLISH
In preparation
運営団体
メロウ伝承館プロジェクトとは?
記録のメニュー
検索
その他のメニュー
ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

亡母の女学生生活(1)

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

マーチャン

通常 亡母の女学生生活(1)

msg#
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2005/5/8 15:50
マーチャン  長老 居住地: 宇宙  投稿数: 358
 さいわい、私の場合
 ・末っ子で両親と年齢が大きく離れていたこと
 ・長く同居していたこと
 ・写真や、日記、文集などの記録物が、よく保存されており ・しかも、2人とも話好きで、子供のころのことをよく話してくれたこと
 もあり、両親の若いころのことについて、比較的詳細な伝聞を書くことができます。

-------------------------


 そこで、まず「亡母の女学生生活」から書きます。

 母は、兵庫県北部の寒村《かんそん=貧しい村》に、1905年3月に生まれました。
 母の生家は、小作人《こさくにん=地主から土地を借りて農業を営む人》を持ち、戸主が村長を勤めていました。ですから比較的ゆとりのある暮らしをしていました。
 また、大勢の兄弟の末っ子として可愛がられて育ちました。

 村の小学校卒業時に、父親から県立の女学校へ進学するようにいわれたとき、女学校が何であるかさえも、よく知らなかったそうです。周囲に女学生や、女学校卒業生がいなかったので無理もないのです。

 入学試験の口頭試問(面接試験)で、受験の動機を聞かれ「親が行けといいましたから」と答えたそうです。

 当時は、各県とも中等教育機関は非常に少なく、兵庫県下にも、県立の旧制中学校(男子のみ)、女学校とも、数校しかなく、とくに県北部では、豊岡中学校と、豊岡高等女学校しかありませんでした。そのため同級生のなかには、鳥取県から来ている人もいました。

 また、母の小学校から進学した人は、全校で、中学が1人、女学校が1人ーーーという状況でした。

 生徒はすべて寄宿舎生活をしていました。
 (通学圏が非常に広く、しかも、交通機関が発達していませんから、どっちみち、ほとんどの生徒が自宅通学はできなかったのです)

 土曜日から日曜日にかけては、自宅に戻っていたようです。

 下の写真は、母の入学時の写真です。
 小柄で早生まれの母には、まだ幼さが残っています。



  条件検索へ