@





       
ENGLISH
In preparation
運営団体
メロウ伝承館プロジェクトとは?
記録のメニュー
検索
その他のメニュー
ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

Re: 盛り場とは 変蝠林

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

編集者

通常 Re: 盛り場とは 変蝠林

msg#
depth:
3
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2011/1/7 7:47
編集者  長老 居住地: メロウ倶楽部  投稿数: 4298

引用:
ところで、変蝠林さんがごらんになった「活動写真」はトーキーでしたか。「カツベン」が登場する「活動写真」だったのでしょうか。

 小学校低学年の頃、友達にキネマ館の従業員の息子が居りましたので裏口の扉を開けて便所を通りロハ見を良くやりました。

 目玉のマッチャン(尾上松之助)とか、高木新平のチャンバラ物が多い時代です。
 当然弁士付きで、電気館には映写幕の前に楽隊ボックスも有りました。

 外国物ではハリケンハッチのオートバイと汽車の活劇物とかチャップリンのあの靴を齧る名作が記憶に残って居ります。
 高学年になった頃、ハーフトーキーが現れ小舟のシーンでギーコギーコの音が・・。

 今でも記憶にある映画はダグラスフェアバンクス主演の「バグダッドの盗賊」です。
 空飛ぶ絨毯には吃驚しました。大きな石仏から宝石の目玉を盗む場面は圧巻でした。

 終戦の前年五度目の赤紙で入営三日目に出征、着いた所が何と内蒙古、更に配属が大同炭鉱警備小隊、行軍演習で大同石仏に初見参、異な御縁に感慨一入でしたね。

 中学高学年の頃に禁断のセイラー制服のY-CATと制服制帽で歌舞伎座に行って観た「トウランドット」は未だ白黒でしたが忘れ難い歴史です。

 惚気に近くなりましたので本日はこれまで。

                                       変蝠林(1917-)


  条件検索へ