@





       
ENGLISH
In preparation
運営団体
メロウ伝承館プロジェクトとは?
記録のメニュー
検索
その他のメニュー
ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

ローラースケート 伸

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

編集者

通常 ローラースケート 伸

msg#
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2011/1/22 7:54
編集者  長老 居住地: メロウ倶楽部  投稿数: 4298
 
 はじめに


 スタッフより

 この投稿(含・返信)は、メロウ倶楽部の公開サイト「大正の部屋」への投稿(2008/02/10)を、投稿者・またはそのご家族・ご遺族(含・返信者)のご承諾を得て転載するものです。

---------------------------------------------------------

 皆さん、こんにちは。

 めんこ、ラムネ、独楽回し、縄跳び、鬼ごっこ、ヨーヨー、けん玉、とんぼとり、小蟹とり、度胸試し、自転車競争、などなど子供の頃の遊びはいろいろと有りますが、私が一番面白いと思ったのは、ローラースケートでした。

 この遊びは舗装された道路の上でないと出来ないので、年中出来るわけでは有りませんが、お正月の三ケ日は、舗装道路を自動車も馬車も人もあまり通行しないので、天下晴れてのり三日間で、腕白どもは小学校の高学年のものが多かったですが、ローラースケートで遊んだものです。

 遊びの内容は単純で、ローラースケートに乗っての鬼ごっこです。そしてそれに飽きると、みんなで少し賑やかな場所までローラースケーで、遠出して、串カツの屋台に頭を突っ込んでそれを食べたり、関東煮の店で関東煮を買って食べたものです。

 お陰で後年アイススケート場へ行ったときに、あまり苦労せずに氷の上を滑れま
した。


  条件検索へ