@





       
ENGLISH
In preparation
運営団体
メロウ伝承館プロジェクトとは?
記録のメニュー
検索
その他のメニュー
ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

Re: ローラースケート BUP

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

編集者

通常 Re: ローラースケート BUP

msg#
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2011/1/22 7:57
編集者  長老 居住地: メロウ倶楽部  投稿数: 4298

 伸さん、皆様 こんにちは。

 ”ローラースケート”には想い出があるのです。
 小学生の頃、友人の家がローラースケート屋をやってましたのでタダで滑らせて貰っておりました。
 昭和17年夏、ミッドウエイ敗戦の後始末、南の島々に航空基地の建設が始まり、小生はセレベス島のマカッサルと言う港町の基地に飛ばされました。
 宜しかったら↓のうろ覚えのくだらない画像をご覧下さい
http://homepage2.nifty.com/bup/bup-10.htm
 下のほうの宿舎と書いてある場所と海岸との間の道路で、子供たちがローラースケートで遊んでおりました。
 何処で買えるのか聞いたら(日本語は通じませんでしたが、其処は身振り手振りで)中華街で買えるそうで早速、買いに行きました。
 以後は子供たちと仲良くなって、一緒に競走をしたり、子供たちの家庭に招かれたりで戦争中の一時期を楽しく過すことが出来ました。
 話は飛んで、戦後になります、当時の子供たちは社会的地位も在るようになり、戦後の数十年、彼等の協力で無事に定年まで仕事を続けることが出来ました。
 きっかけが、あの時の「ローラースケート」でした。
 話せば長々となりますので、此処迄で、ごめん下さい。

  条件検索へ