@





       
ENGLISH
In preparation
運営団体
メロウ伝承館プロジェクトとは?
記録のメニュー
検索
その他のメニュー
ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

遺しておきたい事がある 元塩釜漁業用海岸局長 鈴木 周造

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

編集者

通常 遺しておきたい事がある 元塩釜漁業用海岸局長 鈴木 周造

msg#
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2013/1/3 8:09
編集者  長老 居住地: メロウ倶楽部  投稿数: 4298

 
 昭和16年12月8日『新高山登れ』の合図で開戦、その時乗福丸は奄美大島の名瀬に停泊、本間兵団はフイリッピンに向い敵前上陸を敢行した。

 次は今村兵団はジャワに向かい日本海軍は(米)ヒーストン巡洋戦艦と交戦、ヒーストンは火ダルマになって戦力を失い航行不能になり全滅。今村兵団は難なく敵前上陸に成功し進撃を続ける。

 第1回目の遭難は、昭和18年某月某日午後10時頃、光晴丸(8500屯)は朝鮮巨文島近海を船首右前方に微風を受けながら航行を続ける。濃霧、視界50米足らず。その時突如ドスンと敵潜水艦の攻撃を受け第2船艙に魚雷が命中する。救命ボート2隻のうち1隻が使用可能、他の1隻は口ープが切れるかして使用不能。このほかに小さなボートが使用可能。船長の退船命令は聞きとれなかった。私は、先に離船したボートに乗り遅れた乗組員を集め、全員で小さなボートに移乗する。

 光晴丸は徐々に沈みはじめ、全員が移乗するのを待って本船から離れる。50米ぐらい前は霧のため見えない。点呼したところ11名に私を交えて12名、指揮をとる士官がいるかどうか訊ねた所、甲板員と機関員の中に誰も士官がいないので私が指揮をとることにした。離船して5分程経過したときイギリスの潜水艦が沈没確認のため浮上、何やらしゃべっている。万一拿捕されれば捕虜になるか銃殺されるかも知れないので、船員帽の白のカバーをはずし姿勢を低くして緊張が続く。霧は依然として濃く光晴丸の姿なし。いつの間にか潜水艦も遠ざかる。

 運は天にまかすという言葉がぴったりすることが起こった。それはアテもなく漂流をはじめた。何日漂流をつづけなければならないか誰にも分からない。運が悪ければ最悪の事態も考えられる。朝と昼の食事をとらず漂流は続く。午後2時30分霧が薄くなって来た。ふとボートの後ろに島が見えて来た。元気を出して島に近づく。視界は広くなり4~5名の者がハンカチを振って来い来いをする。接岸すると光晴丸の乗組員だった。ボートには船食が積んであり少々分けて貰う。夜になって濃霧がしずくになって身体をぬらす。蚊は服の上から射すので一睡もせずに夜を明かす。翌朝大きい方のボートで陸の救助機関に救助を求める。やがて陸からお巡りさん、消防士さん、お医者さん、その他が島にやって来て無事救出された。死線は乗り越えたが次に乗る船が決るまで待機することとなった。

 第2回目の遭難はラバウル港内で起きた。昭和19年某月某日、日本の港を出てから途中潜水艦の襲撃を受ける事なくラバウルに入港する。無事人選して積荷を降ろす準備中に敵11機が侵入し本船に襲いかかり、最後の1機が投下した爆弾が命中浸水する。

 その時胸部を強打し呼吸困難となりラバウル通信隊宿舎に落ち着いた。毎晩空襲警報に悩まされる。船を失ったので自力で帰国することが出来ない。約1ケ月滞在していた所、通信隊からラバウルを出港する日産汽船の日愛丸に便乗が決る。この船がラバウル最後の船とのこと心細く悲しかった。

 第3回目の遭難は、昭和19年某月某日午前10時ラバウルを出港しパラオに向う。夜10時30分頃敵機の襲撃を受け、爆弾は機関部に命中、船はストップする。漂流に入って1時間位に空中魚雷らしきものの襲撃を受けるも魚雷は船首前方100米位を通過し難を逃れる。一応難を逃れても再度襲撃があるかも知れないので船長は退船命令を出す。
 私は縄梯子を伝って海水を飲まないよう注意しながら海中へ。身体は汐に流され船尾の方に20米位流されたところで、沈みかけた小さなボートに7~8名がしがみついていた所に引き揚げて貰った。1人で浮遊して朝まで持つ自信がないので、このポートは私にとって命綱なので絶対離さなかった。午前1時前に海中に入ったときはたいして寒さを感じなかったが赤道付近でも朝方は冷えて来た。日愛丸を護衛している駆潜艇に収容されたのは5時40分頃だった。気付けにウイスキー少々飲まされ一命をとりとめた。海中に身を投じたときは何も考えなかった。夜が明けて無人の筈の自愛丸が沈まず皮肉にも浮いていた。パラオからは船便が多く内地に帰還する。1ケ月の間に2度も遭難すると言う憂き目に会った。


  条件検索へ