Re: 色刷り謄写版(マーチャン)
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謄写版 (マーチャン) <英訳あり> (kousei, 2004/2/14 16:44)
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ワープロ、コピー機以前(かれい) (kousei2, 2004/2/14 23:10)
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Re: ワープロ、コピー機以前(マーチャン) (kousei2, 2004/2/14 23:11)
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Re: ワープロ、コピー機以前(かれい) (kousei2, 2004/2/14 23:12)
- Re: ワープロ、コピー機以前(マーチャン) (kousei2, 2004/2/14 23:14)
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Re: ワープロ、コピー機以前(かれい) (kousei2, 2004/2/14 23:12)
- Re: ワープロ、コピー機以前(まや) (kousei2, 2004/2/14 23:16)
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Re: ワープロ、コピー機以前(マーチャン) (kousei2, 2004/2/14 23:11)
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ワープロ、コピー機以前(かれい) (kousei2, 2004/2/14 23:10)
- Re: ワープロ、コピー機以前(マーチャン) (kousei2, 2004/2/14 23:17)
- Re: ワープロ、コピー機以前(まや ~所沢~) (kousei2, 2004/2/14 23:18)
- Re: ワープロ、コピー機以前(マーチャン) (kousei2, 2004/2/14 23:19)
- Re: ワープロ、コピー機以前(かれい) (kousei2, 2004/2/14 23:20)
- Re: ワープロ、コピー機以前(まや) (kousei2, 2004/2/14 23:22)
- Re: ワープロ、コピー機以前(かれい) (kousei2, 2004/2/14 23:23)
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鉄筆・骨筆・カーボン紙(かれい) (kousei2, 2004/2/14 23:29)
- 色刷り謄写版(悠々館21) (kousei2, 2004/2/14 23:31)
- Re: 色刷り謄写版(マーチャン) (kousei2, 2004/2/14 23:33)
- Re: 色刷り謄写版(かれい) (kousei2, 2004/2/14 23:35)
- Re: 色刷り謄写版(かれい) (kousei2, 2004/2/14 23:36)
- Re: 色刷り謄写版(マーチャン) (kousei2, 2004/2/14 23:38)
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Re: 色刷り謄写版(マーチャン) (kousei2, 2004/2/14 23:39)
- Re: 修正はどうやって(マーチャン) (kousei2, 2004/2/14 23:41)
- Re: 修正はどうやって(かれい) (kousei2, 2004/2/14 23:42)
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Re: 修正はどうやって(マーチャン) (kousei2, 2004/2/14 23:43)
- Re: ワープロ、コピー機以前 (としつる) (kousei, 2004/2/15 0:53)
- Re: ワープロ、コピー機以前 (かれい, 2004/2/19 1:38)
- Re: ワープロ、コピー機以前 (としつる, 2004/2/20 16:13)
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Re: ワープロ、コピー機以前 (かれい, 2004/2/20 21:52)
- Re: 謄写版 (マーチャン) (リフレー, 2004/5/8 10:03)
kousei2
投稿数: 250
投稿者:マーチャン
悠遊館21 さん
ようこそ、お越しくださいました。
> 謄写版については色々思い出もあります。
断片的で結構ですので、どうぞ、お書きくださいませ。
> もう調べておられるとは思いますが、
>
> カラー作品については
> http://www.showa-corp.jp/toshakan/essay/koubai/sukeda1.html
> に素晴らしい作品が出ていますね。
まこのサイト、存じませんでした。
すごいですね。
これぞ、まさに謄写版芸術ですね。
> 謄写版の発者の出身地滋賀県蒲生町にはガリ版伝承館があります。
> http://www.town.gamo.shiga.jp/index2.htm
このサイトもはじめて。(勉強不足ですみません。ペコリ)
謄写版は完全なメイドイシジャパンなのですね。
しかも、明治27年といいますから、文字通り「大発明」ですね。
こういうところに、日本の「もの作り」の原点があるのですね。
> 他にも色々あって、それらとは違う味を出すとするとどういうことになるのかなあと考えます。知恵は出ないのですが、やはり生活の中で使ってきた思いを残すということになるのでしょうか。
生活のなかで、使ってきた思い出が、後世の人や、途上国の方々の少しでも、役に立てば、それも「我々の生きた証《あかし》」になるのではーーーと思います。
なお「後世プロ」につきましては「方向性」「進め方」なども、まだまだこれから考えていかなれけばならないと思っております。
どうぞ、いろいろお知恵を貸してくださいませ。
マーチャン
悠遊館21 さん
ようこそ、お越しくださいました。
> 謄写版については色々思い出もあります。
断片的で結構ですので、どうぞ、お書きくださいませ。
> もう調べておられるとは思いますが、
>
> カラー作品については
> http://www.showa-corp.jp/toshakan/essay/koubai/sukeda1.html
> に素晴らしい作品が出ていますね。
まこのサイト、存じませんでした。
すごいですね。
これぞ、まさに謄写版芸術ですね。
> 謄写版の発者の出身地滋賀県蒲生町にはガリ版伝承館があります。
> http://www.town.gamo.shiga.jp/index2.htm
このサイトもはじめて。(勉強不足ですみません。ペコリ)
謄写版は完全なメイドイシジャパンなのですね。
しかも、明治27年といいますから、文字通り「大発明」ですね。
こういうところに、日本の「もの作り」の原点があるのですね。
> 他にも色々あって、それらとは違う味を出すとするとどういうことになるのかなあと考えます。知恵は出ないのですが、やはり生活の中で使ってきた思いを残すということになるのでしょうか。
生活のなかで、使ってきた思い出が、後世の人や、途上国の方々の少しでも、役に立てば、それも「我々の生きた証《あかし》」になるのではーーーと思います。
なお「後世プロ」につきましては「方向性」「進め方」なども、まだまだこれから考えていかなれけばならないと思っております。
どうぞ、いろいろお知恵を貸してくださいませ。
マーチャン