@





       
ENGLISH
In preparation
運営団体
メロウ伝承館プロジェクトとは?
記録のメニュー
検索
その他のメニュー
ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

Re: 足踏みミシン (沙羅)

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

kousei

通常 Re: 足踏みミシン (沙羅)

msg#
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/2/15 0:37
kousei  管理人   投稿数: 4
由由さん、マーチャンさん

ご無沙汰してます。ロムはちゃんとしてるんですよ。眼も大分落ち着いてパソコンも少し出来るようになりました。

由由さん、足踏みミシンをお持ちなんですね。うちでも現役・・結婚してしばらくして(昭和28年位かな?)子供が出来てやっぱり必要になって買いました。ブラザーミシンです。

当時は既製品などなく、何でも自分で縫わなければなりませんでしたから、大活躍しました。好きなので洋裁を習ってずいぶん活躍したものです。東京に転勤になり堺の家に置いて、電気ミシンを買ったんですが、どうしても今一つ足踏みの方が私に合ってて、4年前からまた浅草に持ってきて使っています。カタカタと軽快に動いています。保存も良かったのでしょうが、25年ぶりなのにやはり昔のものは丈夫ですね。人間も同じ??

堺の家には火鉢、炭入れ、火消し壺、火おこし、じゅうのう、火箸、灰かき、練炭火鉢、貼板《はりいた》しんしばり、唐傘《からかさ》いろんなものがあって、お役にたてたのに、家を処分した時全部涙をのんで、廃棄《はいき》しました。半生の歴史が閉じたという何とも言えない寂しさでした。

沙羅

  条件検索へ