@





       
ENGLISH
In preparation
運営団体
メロウ伝承館プロジェクトとは?
記録のメニュー
検索
その他のメニュー
ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

Re: 藁(わら)を打つ

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

ハム

通常 Re: 藁(わら)を打つ

msg#
depth:
3
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2004/12/17 21:26
ハム  新米 居住地: 岡山県  投稿数: 18
かれいさん、みなさん。

前の書き込みで、少し誤解を招くような記述があったようですの
で、補足説明をさせていただきます。

むしろはどこの家でも作れるというものではありませんでした。
むしろを織るには、布を織る機《はた》織り機のような機械が必要でした。
その織り機を備えた小さな作業場があって、そこで生産されていたのを覚えています。
縦糸に相当する部分には細いわら縄、横糸に相当する
部分にはよくそぐった数本のわらを使って、まさに織りあげてゆくのです。
こうして出来上がったむしろは、耐久性にすぐれていました。
この画像のむしろは、我が家でもう30年程も使っているものです。
端っこの方が痛んでほぐれかけていますが、まだまだ使えます。
現在も入手可能かどうかは不明です。
稲刈りと脱穀が機械化され、昔のように良質のわらが手に入りに
くくなりました。

引用:
ムシロなんかは随分よく打たれた藁だったんでしょうね。

かれいさん、むしろに使うわらは、私の知る限りでは打つのでは
なかったようです。
ゴミをきれいにとった(そぐった)わらを使っていました。
髪をすく櫛(くし)を連想してみてください。あの櫛のように金
属製の歯を並べた道具(わらそぐり機)に何回もわらを通して不要な部分を
取り除いてきれいにしたわらを使用していたと記憶しています。


--
ハム(把夢)

  条件検索へ