旅行記 
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.4988] いよいよ伊予へ行くことに 2 投稿者:マーチャン  投稿日:2016/10/24(Mon) 08:13
[関連記事

いよいよ伊予へ行くことに 2
画像サイズ: 640×483 (97kB)
 乗り心地がいいフェリーでした

 フェリーターミナルの窓口のオネエサンは料金表の各種割引の欄を見せながら「この中のどれかに該当しますか」と聞きます。見れば「学割」「障害者割引」のほかに「シニア割引」もありました。おかげさまで、特2クラスは、定価11000円のところ、20%引きで約9000円にしていただけました。(年齢確認は、マイナンバーカードでオーケーでした)。これで運賃と宿泊費が賄えたわけですから経済的です。おすすめです。ただし、夜行ですので折角の瀬戸内海の眺めが楽しめないのが「玉に瑕」です。
 クルマ付きではない「Foot Passenger」は、2−30名。フルムーンカップルが多いようでした。

 9時になりますと、乗船がはじまります。船は地上4階、地下1階で、結構大きな船です。なお、エレベーターの類は存在しませんので、重いスーツケースを引っ張って来た人にはエライことです。  
 私の小さなスーツースだって結構たいへんでした。
 案内されたキャビンには、二段ベッドが向き合わせで4人分。ベッドの上には、タオル・歯ブラシのセット・浴衣があり、ライト、コンセント、小さな網棚なども揃っていて、掛け布団もふわふわでした。

 さらに、その奥には、ソファー、机、などが置いてあるスペースがあります。ただし、室内にはバス・トイレはありません。
 机の上には、超小型テレビ(写り最悪)と、湯沸かし器、お茶パック、茶碗なども人数分ありました。インターネットは使えません。
 この日は、悪天候のせいか、乗客が少なく、結局、私は4人用の部屋を一人で使わせてもらうことになりました。ありがたかったです。
 ロビーには、各種の食べ物・飲み物の自動販売機が並んでいる他、売店や、おでん屋さんの屋台もありました。

 かくして「はやとも2号」は、降りしきる雨の中を、松山に向けて出港しました。
 波は穏やかで、エンジンの音もうるさくなく、よく眠れました。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール(必須 非公開を推奨) 公開   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー