若ものに読んでほしい「この一冊」
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.37] Re: どうか『米原万里』を読んでください! 投稿者:   投稿日:2010/04/20(Tue) 22:02
[関連記事

『米原万里展』はじつはこれが初めてではなかった。意外なことに万里さんは山形県と縁が深かったのだ。ちょくちょくここを訪れているし、講演までやっている。

 それで2008年9月行なわれたNPO法人シベールアリーナ&遅筆堂文庫山形館の柿落しに、この展示を行なうこことになったらしいことが、市川の会場に並んでいた200ページほどの図録を読んでわかった。

 またこの図録のお陰で、会場の一角を占める多数の韓国語訳の本のナゾも分かった。

 帝塚山大学で講師を務める李賢進さんは、同僚の読んでいた本で万里の存在を知り、大きな衝撃を受けた。すっかり万里に惚れこんだ李さんは、つぎつぎと韓国語に訳しては母国に紹介した。万里のほとんどの著書がこうして今では韓国で出版されているそうだ。ただ、病に倒れた万里はついにその完成を見ることなく、この世を去ったという。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール 公開または未記入   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は修正・削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー