@





       
ENGLISH
In preparation
運営団体
メロウ伝承館プロジェクトとは?
記録のメニュー
検索
その他のメニュー
ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

Re: 『国民学校1年生』

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

らごら

通常 Re: 『国民学校1年生』

msg#
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/3/29 8:24
らごら  常連 居住地: 横須賀市  投稿数: 46
志郎さん

引用:
 毎朝、村落のはずれにある鎮守の森に集められ、5,6人のグループにまとめられたうえ、上級生に引率され通学していました。5,6人の子供が隊列を組んで途中で「兵隊さんよありがとう!」などを歌いつつ遠いと~い道をとぼとぼと歩いてまいりました。
・・・途中省略します・・・
 算数や音楽、図工などで何を習ったかは全然記憶にはありませんが、国語の教科書のことは多少記憶しているようです。
 当時は、国語と云わないで「ヨミカタ」といっていたと記憶しています。1年生の教科書は「ヨミカタ1」です。

 そこには最初 
「 アカイ アカイ アサヒ アサヒ 」
と書かれていたと思います。

 昭和19年、僕が小学校5年生の頃。場所は永登浦、今のソウル特別区でした。
毎朝、近所の子供5,6人と隊列を組んで登校しました。
僕が一番年上なので班長でした。
先生が来られると「ホチョウトレーッ カシラーッ ミギィーッ」と大きな声で号令をかけます。するとみんな「ドタッ ドタッ」と歩調をとって先生の方に頭を向けます。僕は先生の方を向いて敬礼しながら歩きます。先生が答礼すると「ナオレーッ」と号令して元に戻りました。
兵隊さんの真似事をさせられていたわけです。

 僕は昭和15年に入学したけれど、そのときの国語の教科書の最初には、サイタ サイタ サクラガ サイタ となっていて、桜の花とランドセルを背負った新入生の絵が載っていました。

                            らごら

  条件検索へ