@





       
ENGLISH
In preparation
運営団体
メロウ伝承館プロジェクトとは?
記録のメニュー
検索
その他のメニュー
ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

特攻インタビュー(第8回)・その11

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

編集者

通常 特攻インタビュー(第8回)・その11

msg#
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013/5/31 6:47
編集者  長老 居住地: メロウ倶楽部  投稿数: 4298

 ◆「赤トンボ」特攻隊の編成  3

 N--------赤トンボで特攻に行くことに不満はありませんでしたか? もう少し新しい機体で行きたいというお気持ちはありませんでしたか?

 粕井‥うちの隊長も、もう少しいい飛行機をもらえるように技術の向上を図ろうじゃないかと言っていました。オンボロでもいいから戦闘機あたりでももらえないかと。その技量に達するよう早く技量を磨こうじゃないかと。

 ところが、これは噂で聞いたのですが、台湾から出撃した中練特攻が大成功したんです。なぜ成功したかというと、敵はその飛行機を140ノット出ていると思って狙ったらしいです。ところが、実際には75ノットか70ノットしか出てないわけです。だから、弾が全部、前の方をかすめていった。それで成功がしたということを昭和20年6月か7月頃、耳にしたことがあります。
 それと破風張りですから、弾がズボンズボンと抜けて大きな打撃にはならなかったということも聞きました。

 --------そうすると、赤トンボでも戦果を挙げられるのでは、という考えも出たのではないですか?

 粕井‥うーん。それ以前に中練では沖縄まで行けないと思っていました。航続距離がないですもん。宮崎沖の日南海岸とか土佐沖海岸へ行くというのだったら行けます。その程度でしょう。
 大きな船はとても無理で、輸送船や上陸用舟艇ぐらいしかダメだったと思います。

 --------国分から人吉、そして観音寺と何力所か転々としていますけど訓練の都合で移ったのですか?

 粕井‥国分は昭和20年1月前後から空襲が激しくなりました。人吉でも敵襲を受けました。それで、九州ではダメだ、四国に行こうということで四国の観音寺で訓練するということになったんです。

 --------基地によって何か特徴のようなものはありましたか?

 粕井‥さあ、私はあまり大きな基地を知らないんです。私か行ったのはこじんまりとした所ばかりですから。そういう所の方がアットホームで気分が楽です。大きな基地は偉い人たちが……我々の先輩や兵学校出身がたくさんいますし。それから、練習機など彼らから見たら幼稚園か小学生ぐらいにしか見えないでしょう。だから、そういう所に行くとやはり遠慮がちになります。

  条件検索へ