@





       
ENGLISH
In preparation
運営団体
メロウ伝承館プロジェクトとは?
記録のメニュー
検索
その他のメニュー
ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

特攻インタビュー(第10回) 11

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

編集者

通常 特攻インタビュー(第10回) 11

msg#
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013/12/27 7:26
編集者  長老 居住地: メロウ倶楽部  投稿数: 4298

 ◆生と死 その4

 -------夜間飛行自体、危険だったのでしょうね。

 田中‥相当、無理してやったんでしょうね、飛行機の性能的にも。燃料も質が落ちてましからね。そういう中での訓練ですから事故も起きやすかったでしょうね。

 岡本‥それと、一式陸攻にエアコンがあったかどうかは知りませんけど、九六陸攻にはエアコンがなくて、高度2000m、3000mに上がると寒くて、ブルブル震えていました。あと、機材が支那事変の渡洋爆撃に使われたもので古いから、隙間から風が入る。それで、搭乗する時、飛行靴で芝生を踏むから泥がついて、それがホコリになって操縦席に舞うんです。だから、飛行眼鏡をかけて操縦する。機内は冷えに冷えているからおもらしする。九六式陸攻にはトイレがないんです。一式陸攻には小さなオマルがありました。だから、着陸して解散になったら、みんな一斉にトイレに行って、まずフンドシを代えて (笑)。それが現実でした。

 田中‥上空で操縦を交代するくらいだから、飛行時間が長いでしょ。岡本一3時間とか4時間とか……。

 田中‥午前中なら午前中いっぱい飛行作業ですからね。でも、九六式陸攻から一式陸攻に代わって大分良くなりましたね。やっぱり一式陸攻は新しい機体だし、九六式陸攻も悪い飛行機じゃないけど、一式陸攻に比べれば性能が落ちますから。一式陸攻には空調もありました。排気管を通して暖房にはなっていたわけです。   

 -------空調以外に装備での不満はありましたか?

 田中‥通信機能が劣悪でした。アメリカと相当、差があったんじゃないですか。零戦とか世界レベルに達した技術もありましたが、通信機能はひどかったと思います。

 岡本‥レーダーでも、すぐに捕まえられてバタバタと落とされましたしね。敵からすれば狙い撃ちですよ。私は九六式陸攻までしか乗りませんでしたけど、防弾が弱かったですね。

  条件検索へ