@





       
ENGLISH
In preparation
運営団体
メロウ伝承館プロジェクトとは?
記録のメニュー
検索
その他のメニュー
ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

特攻インタビュー(第7回)・その12

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

編集者

通常 特攻インタビュー(第7回)・その12

msg#
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012/7/8 6:44
編集者  長老 居住地: メロウ倶楽部  投稿数: 4298

 海軍航空特攻  野口 剛氏

 ◆桜花突入の瞬間を目撃

  --------昭和20年3月21日後の神雷部隊の出撃に直掩で参加しているのですか?

 野口‥ええ、そうです。もう、まとまった出撃でなく、戦闘機が5、6機だとか7、8機のときに一式陸攻が1機、2機で付いていきました。そのときも、目的地までは自分が守ってやる、という気持ちでいきました。

 --------二度日以降の直掩で敵機に襲われたことはなかったのですか?

 野口‥それはなかったですね。

 --------では、敵艦隊の近くまで行けたということでしょうか?

 野口‥はい。なので、1回だけ敵艦に桜花が突入するところを見たことがあります。

 --------桜花が敵艦に突入した記録はアメリカ軍にもないようです。それは何の記録に残っているのでしょうか?何年何月頃か分かりますか?

 野口‥記録はないと思う……。二〇三空に行ってからの話です。何時というのは覚えていないですね……。

 --------昭和20年4月か5月くらいでしょうか?隊名は覚えていらっしゃいますか?

 野口‥いや、覚えていません。昭和20年4月から7月なのは間違いないですが……。下の周りが全部、輸送船で勘定していられない。すごい数で。で、我々が上空にいるのが分かると動こうとしてエンジンで白波が出るので、なお良く見えました。

 --------桜花が体当たりしたのは輸送船ですか?

 野口‥いえ、軍艦です。空母ではなかった。空母のいる太平洋側でなかった。軍艦か駆逐艦か、巡洋艦でした。

 --------当たった瞬間はどうでしたか?

 野口‥真っ黒な火柱のようなものが立っていた。しかし、そればかり見ていたら今度はこちらがやられてしまう。一式陸攻を守ってやらなきやいけないから。恐らく、彼等達が戦果報告していると思います。

 --------野口さんは直掩ですが、攻撃の結果報告もするのですか?

 野口‥します。一度だけでした。突入を見たのは。

 --------桜花の戦果がどれくらいだったのか、現在もよく分からないようですね。

 野口‥そう、分かっていないと思います。僕らの時も2回しかないからね。その場で、一式陸攻が敵艦に向けて落としたところは見えていました。

 --------桜花の作戦には3月21日を含めて2回参加したということでしょうか?

 野口‥そうですね。現実に桜花の攻撃には2回参加していますね。後は、僕は行っていません。菊水作戦といって後からデータなんかを見ると、何年何月何日に飛んでると分かるだろうけど、我々も記録を取ってる暇がなかったです。

 --------戦後の戦友会などで、一式陸攻や桜花の隊員の方達と会ったりされましたか?

 野口‥靖国神社で行われた神雷部隊の慰霊祭には、私は1度か2度しか行ったことがないです。そのときは、整備さんとかも来ていたのですが交流はありませんでした。

 私は、三〇六の戦闘隊の人しか知らないですからね。三〇六の戦友会には何度か行きましたけれど。でも、先ほども言いましたように、昭和20年3月26日に二〇三空に移って三〇六飛行隊から離れましたから、戦後、三〇六飛行隊の戦友会に行っても知っている人がほとんどいないわけですよ。たまたま、私が三沢で教えていた13期の後期の人たちが「教官だ」と言ってくれたので、そのとき教えてもらい分かったのですが、私が3月26日に異動した後、新しく三〇六飛行隊が出来たらしいが、私は知らなかったのです。終戦後に知りました。3月21日の攻撃に参加した者で生きているのが私しかいない。生還した者も、その後の戦闘で皆さん、戦死されました。二〇三空に行った者達も皆、戦死されている。

 二〇三空にいた者はその後、笠之原から福岡県の築城基地に行くことになりました。築城では半分の飛行機が戦闘機で、もう半分は爆弾を抱くことになった。投下機がないからワイヤーでくくっていました。なので、そのまま編隊にぶつかっていく。そういう格好で毎日過ごしていました。

  条件検索へ