@





       
ENGLISH
In preparation
運営団体
メロウ伝承館プロジェクトとは?
記録のメニュー
検索
その他のメニュー
ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

特攻インタビュー(第3回) ・その14

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

編集者

通常 特攻インタビュー(第3回) ・その14

msg#
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012/2/25 7:24
編集者  長老 居住地: メロウ倶楽部  投稿数: 4298

 海軍航空特攻 江名武彦 氏

 ◆第2回目の出撃(1)

 --------新しい機材をもらって再び出撃されるのは、いつ頃になるんですか?

 江名‥5月11日の菊水六号作戦。串良基地の私達は九三一空の指揮下にありました。本来は海上護衛の部隊ですが、そこに雷撃隊がおりまして、当時は夜間雷撃が主任務でした。機種は「天山」とか九七艦攻三号機でした。その部隊から九七艦攻一号機をもらい、5月11日に私が出撃したわけです。

 --------その5月11日の出撃の時も、やはり前日に発表されたのですか?

 江名‥前日です。5月11日は、百里原空の残存機は3機なんです。姫路空が3機で、宇佐空が1機。可動機は最後の7機なんです。

 --------また「正気隊」の名前が付けられて?

 江名‥5月4日が「第二正気隊」です。次の11日は3回目でしょ。だから「第三正気隊」です。残った3機と姫路空3機、宇佐空1機、計7機が11日の朝5時黎明に出撃しました。

 --------最初の出撃と2回目の出撃では、心境的に何か違ったことはなかったですか?

 江名‥やはり、再出撃が長引けば長引くほど辛いですね。心の苦悩が深まります。私の場合、2回目の方が苦しいですね。もう一度、気持ちの整理をしなきやいけませんしね。前の晩は、ほとんど寝られませんでしたものね。

 --------ペアだったお2人の方は?

 江名‥2人の下士官は宿舎が違いましたので分かりません。残った一緒の士官は3名でしたけどね。寝返りばかり打ってました。まんじりともしないで寝られなかったと思います。

 --------では、5月11日の出撃の様子を、お聞かせ願えればと思います。

 江名‥5月11日は九七艦攻特攻の最悪の日でした。後で知りましたが、7機飛び立ちましたが、百里原空の1機、私の戦友で操縦の小田切君が乗った飛行機1機だけが突っ込みました。後の6機は不時着。私は黒島の海上ですけど、種子島に2機不時着、他は離陸してすぐエンジン不調で戻ったということで、7機のうち1機しか戦果が上がらなかったんです。

 これも後で知りましたけど、その日をもって、九七艦攻特攻が解隊しました。もう九七艦攻特攻は作戦に使えないという判断を九三一空がしたんですね。4月の6日、12日あたりまでは稼働率も良かったんですけど、それ以後、非常に故障機が多発しまして、老朽機は特攻機に使えないという判断を五航艦もしたのだと思います。

  条件検索へ