@





       
ENGLISH
In preparation
運営団体
メロウ伝承館プロジェクトとは?
記録のメニュー
検索
その他のメニュー
ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

羽生の鍛冶屋・10 本田 裕

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

編集者

通常 羽生の鍛冶屋・10 本田 裕

msg# 1.11
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/4/16 7:38
編集者  長老 居住地: メロウ倶楽部  投稿数: 4298

 集団就職

 ところで「集団就職」ですが、お客さんで、昭和40年頃、従業員40人程の縫製工場に就職した人がおりまして、先日、当時のお話しを伺うことが出来ました。                      
 以下の取材内容です

 [社長が宮城出身であることから、同郷からの人が多かった。途中で辞めて宮城へ帰った同僚もいたけれど、私は、辛抱して、ミシンの技術を一生懸命身に付けた。社長が、家族同様に私達を大切にしてくれた。成人式に着物を作ってもらった、羽生に縁あって、結婚する時も、社長が、嫁入り道具を買ってくれた。会社は、もうやってないけれど、私が青春時代過ごした、工場の一部と住まいは残っているので、今は、実家に行くようなつもりで、私と同年代の倅さんや娘さんと兄弟のような気持で、お付き合いをしている。私は、小さな、集団就職だったけど、社長さん達にミシンの技術を教わり、それが、10年前まで、生活の糧に役だった。今は、孫を連れて、実家と想うくらい、社長の家に遊びにいくのが、楽しみで、しあわせである]と語っておりました。

 この方は、現役の時は、働き者で、腕がよく、だから、私が、鍛冶屋の火を灯してから、ハサミを扱うようになり、東京の名工の造った最高級の裁ちバサミと三条にいた、小バサミ職人の手打ちの製品を何丁も買ってもらいました。

  条件検索へ