@





       
ENGLISH
In preparation
運営団体
メロウ伝承館プロジェクトとは?
記録のメニュー
検索
その他のメニュー
ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

心のふるさと・村松 元少通生らが寄せる村松への思い 31

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

編集者

通常 心のふるさと・村松 元少通生らが寄せる村松への思い 31

msg#
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/2/23 6:55
編集者  長老 居住地: メロウ倶楽部  投稿数: 4298
 

 少通校における思い出  その1

       十二期五中隊一区隊 佐藤嘉道


 訓 育 演 習

 七月三日、自分等は、訓育演習の為、会津若松に行軍す。
 朝の内は食事の準備で非常に忙しかった。
 朝七時五十七分五泉発会津若松に向ふ。入校式後二度日の軍帽姿嬉しかった。
 まだ身体ににあはずなんとなくぎごちなかった。車中に於いて車両輸送の教育を受く。中隊長殿以下全員軍帽姿で、新しい軍服姿、勇ましいものであった。

 十一時頃到着せり。すぐ白虎隊の墓、飯盛山に向ふ。初夏となり汗をかきかき行軍し飯盛山に登る。大木の下の石段を登る。中腹に行き、青の洞門を見る。白虎隊の苦心の跡をしのぶ。青い水が洞門より流れ、暑かった心も涼しくなった。山頂に登る。墓、自刃の跡、記念塔を見る。山頂より城跡を見たり、すると昔を思ふ。食後、白虎隊の剣舞見学す。


 遊 泳 演 習

 七月二十日より八月二日までの二週間、楽しみにしていた。
 七月二十日新潟の演習地にむかひ、出発せり。五泉までの行軍、入校以来初めての完全軍装、夏の暑い盛りつらかった。五泉より新潟に向ひ、新潟より市中行軍し、雨にぬれ砂地になり、目的地新潟工業学校に到着す。
 講堂に五中隊は宿泊す。四、五日のうちは、遊泳はせんかった。少しは泳げた自分も、日本海の荒海には少しも泳げなかった。しょっぱい海水をのんだりして、演習も終る頃は、荒海にても泳げるようになった。

 朝早く起床して、裏の松林を過ぎ、砂をふみつつ海辺にて、地引き網を引くのを見、網を引いて見た。その日はあまりとれなかなかったが面白かった。
 又午後泳ぎにゆく時は、砂が焼けてたまらぬ、海の中に入ってほっとした事もあった。又白山公園に行き、史蹟を見たり、市中見学、映画を見たり楽しかった。この演習は乾パン、西瓜が配給になったり、食事も待遇よくよかった。

 又一日中泳いで寒くなって甲ら干しをしたり、疲れた体を引っ張って、町の風呂屋へ行って、潮にまみれた体を洗ったりして、軍歌演習をする時など楽しみであった。朝の点呼の時素足で点呼を受けたりし、気持ちよかった。楽しかった演習は、本校入校以来初めて通信機材を取り扱ったりして、いろいろの事を学んだ。
 演習帰りは先発隊となって、荷物をおろしたりして、汗をだしあごをだした事もあった。

 中隊へ帰って隔離中隊になっていたのにはびっくりした。だが楽しかった。二度とない遊泳演習も終りたり。

  条件検索へ